会員募集

会員募集

須磨海岸生物調査研究所では、随時会員を募集しています。
高校生以上で、研究所の趣旨に賛同していただける方は、
調査や観察会などの活動をスタッフとしてお手伝い下さい。
自らが学びながら子どもたちの「海」体験や学びを支援する、
地域のサイエンスコミュニケーターとして、あなたも一役買ってください。

〇ステップ1<申込み>
まずは次の情報を info★sumakaigan.org までご連絡ください。
(上記★を半角の@に直してお送りください。)
1. 氏名
2. メーリングリスト設定用のメールアドレス(PC推奨)
3. 電話番号

〇ステップ2<仮登録>
申込み受付後仮登録され、会員と同じ情報をメールでお伝えします。
都合がつく時に研究所のイベントや活動等に参加し、
スタッフとしてお手伝いください。

〇ステップ3<会員登録>
ステップ2の運営・活動補助を2回以上行った後、継続の意思確認ができたら
理事会の承認を経て正式に会員として登録されます。

〇その他
会費は無料。
ただし、会員は規約を順守し研究所の活動を支援・協力することが求められます。

 


 

わたしたちの組織について

「神戸・須磨の生きもの」の情報発信を活動のベースに、2010年7月に設立。
大学の講師や研究員、自然保護指導員などの専門家と生物愛好家らが構成メンバー。
海辺の生物観察・調査のほか、アオリイカやウミホタル観察など
ユニークな「海」の体験・普及イベントなども行っています。

イカナゴやタコなどはその象徴ですが、神戸近海・大阪湾の生産力の高さは
世界レベルにありながら、その豊かさについてはあまり知られていません。
身近な海の生物情報の収集と発信を基盤に、漁業者や地域の協力の下、
こどもたちの「海」体験支援を通じて「里海コミュニティー」づくりを
目指し、活動していきたいと思っています。